ニキビ・ニキビ跡

ニキビの原因

ニキビとは、おでこや頰、口の周りやフェイスラインなどにできる発疹のことです。皮脂の分泌が多すぎたり、毛穴の出口がつまったりすることでニキビができます。

ニキビは、10代(思春期ごろ)になるとでき始めてきますが、思春期ニキビと大人ニキビでは原因が違います。

ニキビができる主な要因

1. 皮脂の分泌が増える
    思春期に増加する性ホルモンの影響や、ホルモンバランスの乱れ、ストレスや食生活の乱れなど によって皮脂が必要以上に分泌されます。
  2. 毛穴の詰まり
    肌ターンオーバーの乱れると、古い角質が剥がれ落ちずに毛穴の出口を塞いでしまいます。また、  余分な皮脂が固まり、毛穴の出口を塞いでしまいます。
  3. アクネ菌の増殖
    毛穴の出口が詰まったことで、毛穴の奥は皮脂で充満します。アクネ菌(ニキビ菌)は皮脂が大  好物のエサですので、アクネ菌はどんどん増えていきます。

思春期ニキビと大人ニキビ

10代に多く見られる「思春期ニキビ」は皮脂の分泌が多すぎることが原因です。皮脂が固まり、毛穴の出口をふさぐことでアクネ菌(ニキビ菌)が増殖しやすくなります。

思春期を過ぎて、大人になってからできるニキビが「大人ニキビ」です。食生活の乱れや睡眠不足、飲酒、喫煙、ストレスなど様々な要因が重なっています。思春期とは違い、様々な要因によって肌のターンオーバーが乱れることで、古い角質が溜まり、毛穴の出口をふさぐことが原因です。

思春期ニキビ

• 10代に多い
  • Tゾーン、鼻まわりにできやすい
  • 皮脂の過剰分泌が原因
  • 脂っぽいことが特徴

大人ニキビ

• 20代以降に多い
  • 首、フェイスラインにできやすい
  • 不規則な生活習慣、ストレスが原因
  • 角質が厚く、乾燥していることが特徴

ニキビの種類

白ニキビ

皮脂が毛穴につまった状態でニキビの最初の段階です。皮膚の表面には白い点に見えます。皮膚の内部では毛包が広がり、アクネ菌が増え始めます。

白ニキビにおすすめの施術

黒ニキビ

白ニキビが少し進行した状態で、毛穴が開いています。、メラニン色素や空気にさらされ酸化した皮脂によって黒く見えます。

黒ニキビにおすすめの施術

赤ニキビ

黒ニキビがさらに悪化した状態で、毛穴につまった皮脂に雑菌や細菌が繁殖し、炎症を起こして赤く腫れ上がっています。毛包では増殖したアクネ菌が活発になっています。

赤ニキビにおすすめの施術

黄ニキビ

赤ニキビがさらに悪化し、炎症が激しくなった状態です。毛穴の出口付近に黄色い膿が見えるため、皮膚の表面も黄色く見えます。皮膚の内部ではアクネ菌の酵素によりニキビの炎症が周りにも広がっていきます。

黄ニキビにおすすめの施術

ニキビ別おすすめ治療法

治療法 保険適応 白ニキビ 黒ニキビ 赤ニキビ 黄ニキビ
内服薬 あり
外用薬 あり
ケミカルピーリング なし
ヒーライト なし
ダーマペン なし
エレクトロポレーション なし

実際のニキビ治療

あご(赤ニキビ)

施術前

施術3回後

• 施術名
    ダーマペン4(ウーバーピール)
  • 施術の説明
    ダーマペン後に専用ピーリング剤を塗布し、ニキビ·ニキビ跡を改善する治療です。
  • 予想されるリスク
    痛み、内出血、赤みなど
  • 価格

ほほ(白ニキビ、ニキビ跡)

施術前

施術5回後

• 施術名
    ダーマペン4(培養上清オプション)
  • 施術の説明
    ダーマペン後に培養上清液を塗布し、ニキビ·ニキビ跡を改善する治療です。
  • 予想されるリスク
    痛み、内出血、赤みなど
  • 価格

ニキビ、ニキビ跡治療に関してのよくある質問

ニキビ治療に痛みはありますか?
治療法にもよりますが、基本的には痛みの少ない治療が多いです。特に痛みが不安な方は事前に医師にご相談ください。
ニキビ治療にダウンタイムはありますか?
治療法にもよりますが、針を使用する施術の場合は内出血や赤みなどが1~2週間ほど続きます。
治療を受けられないケースはありますか?
ピーリング作用が含まれている外用薬を使用中の場合や、ニキビの化膿状態により施術をお断りする場合がございます。
詳しくはお問い合わせください。

ニキビ・ニキビ跡診療案内

プラセンタ注射

プラセンタとは、ほ乳類等の胎盤のことで、妊娠から出産まで赤ちゃんを守り育てる大切な臓器です。プラセンタエキスには、多くのアミノ酸やビタミン類、ミネラル類などが豊富に含まれています。注射により直接体内へ入れるので吸収が良く、免疫を活性化、美容面でも健康面でも効果があります。

高濃度ビタミンC点滴

通常、大量のビタミンCを口から摂取すると体をサビさせる鉄イオンの吸収を促進するため、活性酸素発生の原因になることがあります。
高濃度のビタミンCを点滴することで血中のビタミンC濃度を急激に上昇させ細胞の1つ1つにビタミンCを浸透させることが出来ます。また鉄イオンの吸収を促進することもありません。

美肌・美容(局所投与)

特に効果を得たい部位に培養上清液を注射で注入します。
注入した部位では細胞分裂が活 発になり組織の再生が行われることが期待されます。

コラーゲンピール

イタリアで10年の臨床研究を経て国際特許を取得したPRX―T33を用います。コラーゲンの生成を促し、真皮層からのハリ感をもたらすピーリング治療です。
ピーリング治療というと皮膚の剥離により肌を改善していくイメージがあるかもしれませんが、コラーゲンピールは剥脱を引き起さずにハリの回復・ニキビ跡改善促進などができます。

エレクトロポレーション

エレクトロポレーションはイオン導入の20倍の浸透効果を持ち、お肌の深部まで浸透させることができます。電気を使用して肌の奥まで美容成分を行き届けます。
エレクトロポレーションは針を使用しなくても、有効成分を肌の奥まで届け、痛みもダウンタイムもなく施術することができます。

その他おすすめのお悩み別案内