食物アレルギー検査

お悩み別案内

即時型アレルギーが原因食物を摂取後すぐに反応するのに対し、遅延型アレルギーは原因食物を摂取してから反応するまでに時間がかかるため原因に気付きにくいアレルギーです。指先から少量の血液を採取し、IgGという抗体を調べます。大好物が高反応になる場合も多くあるため、気付かずに食べ続けてしまいます。摂取後、数時間~数日で経ってから症状が現れるものがあるため年齢や体質のせいだと思い込んでいたものは、もしかしたら遅延型アレルギーが原因かもしれません。

遅延型アレルギーとはどういうことですか?
遅延型アレルギーは、アレルギー反応(症状)が出るのが遅いアレルギーのことです。原因となる食物を摂取した後、早くても数時間、遅くて数日後に症状が出現します。症状は「何となく調子が悪い」「何となく疲れている」などが多いです。体調や摂取した期間、摂取した量や頻度によってさまざまな症状が出ます。
反対に即時型アレルギーとは、原因となる食物を摂取したり、触れたりするとすぐに症状が出るアレルギーのことです。発疹、かゆみ、くしゃみ、呼吸困難など激しく症状が出ることもあります。
遅延型アレルギーは、よく言われている食物アレルギーとは違いますか?
よく言われている食物アレルギーは即時型アレルギーのことを指します。原因となる食物を摂取したり、触れたりするとすぐに症状が出るアレルギーのことです。Ig E抗体が関係しているアレルギーです。
遅延型アレルギーは、症状が出るのが遅く、原因となる食物を摂取した後、早くても数時間、遅くて数日後に症状が出現します。Ig G抗体が関係しているアレルギーです。
検査ではどのくらいの種類の食物について調べられますか?
「乳製品・卵」「肉類」「シーフード」「ナッツ・豆」「穀物」「フルーツ」「野菜・海藻」「ハーブ・スパイス」「その他」のカテゴリー、セミパネル検査で120種類、フルパネル検査で219種類の食物について調べることができます。
検査はどれくらいの時間がかかりますか?
採血は5分ほどで終了します。検査結果が出るまでに3〜4週間かかります。
遅延型アレルギーがあると分かった場合はどうすればいいですか?
結果は0(正常)〜6(非常に上昇)までの7段階に分類されます。
中程度の反応が出た場合、反応が出た食物を1回摂取したらその後3日ほどは食べないようにすることをおすすめしています。
また、高反応が出た場合は3〜6ヶ月は反応がでた食物の摂取をやめていただいています。
摂取する頻度が増すと、反応が強くなることがあります。

通いやすいクリニック

数寄屋橋交差点から徒歩2分、東京メトロ銀座駅B7出口から徒歩2分、瀟洒なビルの12階に位置し、景観の素晴らしいゆったりと落ち着いたスペースで診療をおこなっています。
また、皆さまが安心して通っていただけるよう最適な価格で施術をご提供しております。
快適な空間で、日常生活の疲れやストレスを癒し、ご自身の健康と美に向き合ってみてはいかがでしょうか。

プライバシー重視

患者様お一人お一人としっかり向き合い、最適な施術をご案内できるよう完全予約制を採用しております。完全予約制のためお待たせすることのない上、他の患者様とお顔を合わせることのないよう配慮しております。個室も数多く用意しておりますので、プライバシーを重視される方は特に安心して通っていただけます。

再生医療に専門性のある医師

当クリニックの院長は、脂肪幹細胞や幹細胞培養上清液などの再生医療に長年従事しており、知識、経験が豊富にございます。
美容分野においても20年以上美容クリニックにて経験を積んだベテラン医師が対応いたしますので、再生医療·美容医療どちらにおいてもお悩みを解決できるようお手伝いをいたします。

120項目:42,000円 税込46,200円

その他のおすすめ施術