ED(勃起不全)

EDの原因

EDとは、Erectile Dysfunctionの略語で、勃起障害·勃起不全を意味します。EDは、「満足な性行為を行うのに十分な勃起が得られないか、または維持できない状態が持続、または再発すること」と日本性機能学会により定義づけられています。

勃起は、「脳からの神経を通じて命令·信号が伝達される神経的要因」「陰茎の海綿体に血液が流れ込む血管的要因」「性的に興奮したり、性的な刺激を受ける心理的要因」これらが重なった上で至ります。
それぞれに問題がある場合やどれかに問題がある場合にED(勃起障害、勃起不全)ということになりますが、原因は様々です。

心理的要因

日常生活の中でのストレスや過去に性交がうまくいかなかった時のトラウマなどにより、性的な刺激があっても勃起できないことが起こります。また、妊娠のための性交がプレッシャーになっている場合もあります。
直接性交に関わるものだけでなく、日々の心配事や、仕事でのストレス、経済的困窮などもEDの原因になります。

器質的要因

陰茎海綿体に血液が流れ込むと、陰茎は膨張して硬くなります。しかし、何からの原因により血管の働きや血流に問題があると、EDを起こしてしまうことがあります。
最も多い原因としては動脈硬化です。加齢、糖尿病や高血圧、高脂血症などにより血管の弾力性が失われ、血管が十分に拡張できなくなります。喫煙や過度な飲酒も症状を悪化させる要因でもあります。

薬剤的要因

普段、服用している薬剤が原因でEDが起こる場合もあります。降圧剤や抗うつ剤、睡眠薬、精神安定剤等を服用されている場合は薬の副作用によってEDが起こっている可能性があります。

EDの治療

EDの治療はバイアグラなどの薬剤によって改善することができますが、Gクリニックでは幹細胞培養上清液による治療を行っています。

幹細胞培養上清液によるED治療

幹細胞培養上清液とは幹細胞を培養した培養液から幹細胞を取り出したうえ、滅菌処理などを施した上澄み液のことを指します。
幹細胞培養上清の中にはサイトカインと呼ばれる細胞活性のカギとなるサイトカイン(成長因子、免疫調整因子、抗炎症性因子、神経再生因子など)が豊富に含まれています。体内の損傷を受けた組織や細胞の機能回復に重要な役割を果たします。老化などにより衰えた細胞の回復を後押しするためなど、さまざまな効果が期待され治療に用いられています。

幹細胞培養上清は、陰茎海綿体の内皮細胞を再生する機能があるため、勃起不全が改善されます。
血管内皮細胞が再生することにより、EDだけでなく、体内の内皮細胞の再生もするため、エイジング予防としても期待できます。

どうやってED治療をしますか?
陰茎の根本を専用のゴムで縛り、幹細胞培養上清液を陰茎に直接注射します。陰茎の根本を専用のゴムで縛ることによって、陰茎以外へ幹細胞培養上清液が流れないように防ぎます。
幹細胞培養上清液とは何ですか?
培養上清液とは幹細胞を培養した培養液から幹細胞を取り出し、滅菌処理などを施した上澄み液のことを指します。培養上清の中にはサイトカインと呼ばれる細胞活性のカギとなるサイトカイン(成長因子)が豊富に含まれています。
ED治療の流れを教えて欲しい。
まずは医師によるカウンセリング・診察を受けていただき、治療の詳細や注意事項、費用などの説明をします。その後、注射を行います。カウンセリングも含めて、所要時間は30分〜1時間ほどです。
ED治療をする医師は女性もいますか?
ED治療は男性医師のみがおこないます。女性スタッフは治療には同席しませんので、ご安心ください。
痛みや副作用はありますか?
幹細胞培養上清液を注射するため、針を刺す時の痛みはあります。
副作用は、針を刺した部分の赤み、かゆみ、腫れが生じることがあります。
何回くらい受けたらいいですか?
個人差はありますが、多くの方は5〜6回の治療で効果を十分に実感していただいています。治療初回より何らかの効果を感じる方もいます。

ED(勃起不全)診療案内

ED(局所投与)

その他おすすめのお悩み別案内